2015年 7月 26日

お知らせ

カテゴリー: BLOG

おはようございます。
リブコンテンツの石井です。

先週お知らせした、リブコンテンツホームページのリニューアル。
とうとう、木曜日にUPされました。
LiB contents ホームページ

インテリアリフォーム

実はまだ、coming soon…のところもあるのですが、
素敵な施工例がたくさんご覧頂けます。

さて。
今、ご覧頂いているこちらのブログですが、
リブコンテンツのキッチンのある暮らしをご紹介した
インテリアブック『HOME KITCHENS』のプロモーションサイトの中で、
2011年の6月からスタートしました。
リブコンテンツスタッフだけでなく、
エディターの田村さん、フォトグラファーの原野さん、
WEB担当の徳永さん、ブックデザインの酒井さんまで登場
という異色のブログ(笑)

もちろん、皆さん、本業の第一線で大活躍されている方たちなので、
後半は、リブコンテンツスタッフが中心となりましたが、
4年の月日が経ちました。

今見返しても、
手前味噌ですが、
この『HOME KITCHENS』のサイトは、
本当に素敵だと思います。

作り手だけでつくった『HOME KITCHENS』は
売り手がいなかった分、販売には苦労しましたが(笑)
売り手のしがらみの無い、本当につくり手たちがつくりたいもが出来た本です。

そして、このサイトも、それらを現した、
とっても暖かいものになっていると思います。

何度見返しても、ほっこり幸せな気持ちになってしまう
MOVIEの数々...
→ファミリームビーはこちらから

あ、プロモーションサイトだけでなく、
もちろん、インテリアブック自体もです。

さて、長くなりましたが、
リブコンテンツのホームページリニューアルに伴い、
こちら、『HOME KITCHNES』のブログは
本日をひとつの区切りとさせていただこうと思っております。

『HOME KITCHENS』にご登場いただいた皆様、
『HOME KITCHNES』に憧れて、ご自身もキッチンを手に入れた皆様、
工事が終わってもなお、長らくこちらのブログをご覧下さった皆様、
誠にありがとうございました。

今後は、リブコンテンツスタッフブログで
引き続き、素敵なキッチンと素敵な暮らしをご紹介していきますので、
そちらもぜひご覧になって下さい。
LiB contents スタッフブログ

『HOME KITCHNES』プロモーションサイト自体は、
今後も継続しておりますので、
ときおり、見返してみてくださいね。

私も絶対、MOVIE見ちゃうんだろうなぁ~

では、皆様、
今後とも、『HOME KITCHENS』をよろしくお願い致します!!

 

(IS)

 

 

2015年 7月 19日

いよいよリニューアル

カテゴリー: BLOG

おはようございます。
リブコンテンツ石井です。

タイトルの『いよいよリニューアル』、
や、本当にいよいよです(笑)

リブコンテンツのホームページリニューアル。

ホームページ用の写真撮影から数えると、約2年?!
いつも吟味に吟味を重ね、丁寧に物事を進めていくとはいえ、
ご協力いただいた皆様には、「まだかしら??」を通り越して、
リニューアル計画すら忘れ去られていたのでは...(汗)

お待たせしました。
今度こそ、近日リニューアルです。

こんなキッチンや

オーダーキッチン

こんなキッチン

タイル

素敵なキッチンが盛りだくさん!

いこまゆきこ

今週中にはお披露目できているのではないでしょうか???

皆様、お楽しみに~♪

(IS)

2015年 7月 12日

キッチンのレイアウト...今後の流行は?

カテゴリー: BLOG

こんにちは。リブコンテンツの石井です。

先日、テレビ番組制作のお仕事をしている友人から、
こんな問い合わせがありました。

「○○年頃って、L型キッチンが流行っていた?」
「今はアイランドキッチンが流行りなの?!」

何かと思えば、番組中の出演者の発言が正しいかどうかのチェックしているとの事。
え~、番組制作ってそんな細かいことまで確認を取るんだとビックリ。

最初、単に「や、L型キッチン流行ってないでしょ。」と思ったのですが、
改めて思い返してみると、ふむふむ...

私が、新卒でキッチンメーカーのショールームに配属となった頃は、
アイランドキッチンなんてありませんでした。
(何年前か書いた方がいいのでしょうが...2000年より前です・笑)
大きなキッチンに、作業台としてのアイランドカウンターがあったくらい。

2列型キッチンなんてもちろん無く、
ほぼ、I型かL型の2択で、ごくたま~にコの字型の3種。

選択しが少ない分、今よりL型は圧倒的に多かったはずです。

キッチンが、壁に向かっていたものから、
ダイニングへ向かう対面式への需要が増えてくるに従い、
L型キッチンは、冷蔵庫の置き場所が難しく、
数が減ってきたように思います。

たとえば、こちらはL型キッチンの奥に、
冷蔵庫を納めるパントリーがあります。

対面キッチン

L型対面キッチンには、そうした工夫がないと、使いづらいものに...

家族がいる方向へ向いたキッチンは、
お母さんが一人で料理を荷っていた時代から、
ご夫婦二人でキッチンに立ちやすい2列型や

夫婦で料理

オーダーキッチン

友人を招いてわいわい料理をするには、
回遊がしやすいアイランド型と、

ホームパーティー

_R2D0036のコピー

ライフスタイルの多様化にともない、
キッチンのレイアウトも多様化してきました。

ひとりひとりのお客様に合わせ、
その方のライフスタイル、お好みに合ったキッチンを
作っていくリブコンテンツは、
世間全般の流行とは必ずしも一致しませんが、
大まかな流れはこんな感じではないでしょうか。

さて、タイトルの今後の流行は...

『自分だけのオリジナルキッチンをつくる』こと?!だったりして...

もちろん、それはレイアウトだけに限りません。
こんな大理石モザイク貼りのキッチンも、オーダーならでは。

大理石モザイク

自分のお気に入りのキッチンであれば、
必ずしも流行にのる必要はないのでは?

(IS)

2015年 7月 08日

「葉山で楽しむスウェーデンのFIKA」開催しました。

先週開催した
葉山で楽しむスウェーデンのFIKA(フィーカ)

by KITCHEN BLONDELL
P1010370

葉山の素敵なオーダーキッチンを、皆さんに見ていただきたいなぁという想いで動き始めたこの企画

お近くの南葉山のご自宅で料理&パン教室をされている
ブロンデルさんとご縁があり実現しました。

会場はHOME KITCHENS の動画#21 でもご紹介しているSさんのご自宅

DSC_0054

スウェーデンでは、
職場で、ご近所で、家庭でも欠かせないFIKA
「Ska vi fika?スカ・ヴィ・フィーカ?」のお誘いで
コーヒーと甘いものとおしゃべりを楽しむ日常の習慣です。
、家事も仕事の合間にFIKAでリフレッシュすれば、効率も上がりそうですよね。

Fika plate
当日は朝からしとしと雨でしたが、晴れ女のブロンデルさんのおかげ?で
FIKAタイムは雨も止み晴れ間が。会場に爽やかな風が吹きました。

風が吹くとこちらのオブジェから
カランカラン・・という心地よい音色が。

P1010388
今回、北欧にご縁のある方。
葉山という響きで思わず参加決定!された方。
このオーダーキッチンが私の好みで・・・
と各地からお集まりいただき、
FIKAの魅力と
シナモンロール作りを体験していただきました。

P1010386

大人数で囲めるアイランドキッチン。
ゲストも講師もスタッフも感激でした。

センスも広さも十分ですばらしいのですが、

食器や道具がこれほど揃っているお宅はかなり稀

レンタルスタジオ並み(以上?)の品揃え。

さすがパーティ上手なSさんです。

P1010438

シナモンロールに使うカルダモンは、
すり鉢でゴリゴリと参加者のみなさんにすり潰していただきました。

このとき登場したのが・・・
Sさんがハワイから持ち帰ったという天然石から削り出したすり鉢。
ずっしりと重いすり鉢を、海外から持って帰ろうという発想がSさんらしいなぁ。

すり鉢って楽しい!香りが最高!本格的!と話題に。

P1010371

さらに
こちらのマリメッコのテーブルクロスもSさんの私物。
下見の際に、たまたま家にあったのですよ~
北欧イベントにぴったり!

P1010443

そして、
このキッチンの主役「米国製Viking社のオーブン」

「クリスマスはターキーを同時に2羽焼きたい」という
リクエストで納めさせていただいたのですが、
パンも大量に焼けました。
会場は、焼きたてパンの芳ばしい薫りでいっぱいに。
P1010425

講師のブロンデルさんはスウェーデンの空港に漂う
このカニエルブッレ(Kanelbulle)シナモンロールの香りで
スウェーデンに着たわ~と実感するそうです。

みなさんもありませんか?
想い出と繋がる印象深い幸せな香り。

P1010411

さて、

当日こちらのキッチンで、
地元の採れたて旬野菜や、スウェーデンの食材↓など
スペシャルなFIKAのおつまみが続々と完成しました。

P1010450

★ ☆ ★

当日のFIKAスペシャルメニュー 

●ズッキーニと桃のサラダ(三浦産野菜を使って)

●前菜 安田養鶏場の新鮮卵+スウェーデンのカレスキャビア

●オープンサンド

スウェーデンチーズの王様・ヴェステルボッテン(Vasterbottensost)

●スウェーデン風シナモンロール カニエルブッレ(Kanelbulle)

●コーヒー / スウェーデンの紅茶

★ ☆ ★

お料理のご紹介やFIKAの様子を
社長ブログでもご紹介させていただきました。

集まっていただいた参加者のみなさん、
講師のブロンデルさん、
そしてオーナーのSさん
ありがとうございました。

この素敵なキッチンのみどころを紹介したブログはこちら→
ほんとうにすてきな空間。また開催できるといいなぁ。

2015年 7月 05日

キッチンリフォーム相談会

カテゴリー: BLOG

おはようございます。リブコンテンツの石井です。

つい先週まで、「梅雨ってほど、雨降らないですね~」
なんてお客様とお話していたのに、
すっかり梅雨らしい雨続きの日が続くようになってしまいましたね。

さて、7月15日(水)は、
弊社ショールームにて、キッチンリフォーム相談会を開催いたします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

キッチンリフォーム相談会

日 時  7月15日(水)10時~12時半

場 所  リブコンテンツショールーム

参加費  無料

詳しくはこちら → 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

キッチンリフォーム相談会といっても、
以前、個別に相談会を行っていた際は、
「キッチンはまだ新しいのでそのままで、
吊戸棚を撤去して、キッチンをもっとOPENにして、
家電収納を新たに作りたいんです!」
というお客様もいらっしゃいましたよ。

まさに、こちらのお客様 ↓ ↓ ↓

BEFORE
キッチンリフォーム

AFTER
キッチンリフォーム

家電収納

お部屋の印象、使い勝手、かなり変わります。

さて、先日のブログに書いていた2列型キッチンをご提案したMKさんも、
早速、ご契約のお返事をくださいました♪

「出来れば秋ぐらいに」というご希望。
まだ夏前だからと思っていても、実は秋のリフォームをこれから
詰めていくと言うのは、最短コース。

「キッチンは、このサイズで選んでください」
「クロスと床材はこの中から選んでください」
「ここの中で選んでもらえれば、おいくらです!」
こういう打ち合わせなら、2週間くらいで仕様が決まるかもしれません。

でも、オーダーキッチンのリブコンテンツは
リフォームだってオーダーメード。
ヒアリングから、具体的には口に出されていないご希望や
お好みを探り出し、それを実現できる提案をしていくため、
プランニングやお打ち合わせにもお時間が掛かります。

「リフォームしたいのは来年だから、まだ先だな~」と思っている方、
来年のリフォームを考えているなら、
個別相談の前に、そろそろ相談会に一度参加してみるのも
けして早すぎないと思います。

 

(IS)

2015年 6月 28日

キッチンリフォームご検討中♪

カテゴリー: BLOG,お知らせ,日々のこと

こんにちは。リブコンテンツの石井です。
今日はいいお天気ですね!

本日は、キッチンリフォームをご計画中のお客様のお宅へ
お邪魔してまいりました。

いくつかのリフォーム業者さんに相談しつつも、
「キッチンどれにしますか?」
「壁いりますか?とりますか?」と
施主任せのスタンスに、行き詰っていたと言うMKさん。

間口の問題やパイプパイプスペースとの取り合いで、
私がご提案させていただいたのは、2列型のキッチン。

対面キッチン

間口(幅)の取れないスペースで、
リビングダイニングへ向かう対面キッチンを希望する場合、
シンクとコンロの天板をわける2列型は有効な手段です。

2列型キッチン

リビングダイニングに対面するのは、シンク側と思いがちですが、
反転もあり。

2列型

調理している様子を生徒さんにみていただきたいお料理教室でも有効です。
もちろん、一般のご家庭でも、
洗い物がリビングダイニングのすぐ脇に山積み、
という事態も避けられそう。

いろんな問題が解決した、とプランを喜んで下さったMKさん。
良い方向にお話し進むといいな。
あらたなHOME KITCHENSストリーが...

さて、これからキッチンのリフォームを考えている皆様!
7月のキッチン相談会はリフォーム特集です。

今すぐ何とかしたい!という方だけでなく、
1~2年先の話だけど...というかたも、ぜひぜひご参加下さい。
ぼんやりしていた計画が、きっと動き始めますよ!!

7/15 キッチンリフォーム相談会開催決定
          詳細・お申し込みはこちらから>>★

(IS)

2015年 6月 21日

オーダーキッチン見学会

カテゴリー: BLOG

おはようございます。
リブコンテンツの石井です。

先日は、リブコンテンツでキッチンを納めさせていただいた
料理家いこまゆきこさんのご自宅で、
ランチ付きキッチン見学会が行われました。

いこまゆきこ

その時の模様はこちらのブログで →  

いつも和気藹々、初対面の方たちが一緒になって盛り上がる
リブコンテンツのイベントですが、
どうやらいつもにも増して楽しいイベントだった様子。

今回は、HOME KITCHENSメンバーのC.Iさんも参加して下さいました。
だからいつも以上に盛り上ったのに違いない?!

ご自身でも、ご自宅(↓写真)でアイデアレシピをレクチャーされたり、
講師を招いてイベントをされているC.Iさん。
場をぱっと明るく、和ませるお人柄。

キッチン

ご好評いただいた、いこまゆきこさんのイベントは、
定員オーバーしてしまった方のために、早速次回開催も決まりました。

ご興味ある型は、お早めにお申し込み下さいませ~

□□□ event information □□□

○7/3 オーダーキッチン見学会

~いこまゆきこさん特製ランチ付

※6/18キャンセル待ち多数により追加開催決定
 詳細・お申し込みはこちらから>>★

○7/15 キッチンリフォーム相談会開催決定 
 詳細・お申し込みはこちらから>>★

○9/8 and 12/4 パーティフードLESSON

※単発レッスンをキャンセル待ちにて受付中
詳細・お申し込みはこちらから>>★

2015年 6月 10日

雨の日に、家で楽しみたいこと&相談会のおしらせ

カテゴリー: BLOG,お知らせ

いよいよ関東も梅雨入り。

色とりどりの紫陽花と、
ぐんぐん伸びる朝顔が楽しみな毎日です。

小学生の娘は生まれて初めての
「折りたたみ傘」を買ってうきうき。

お気に入りのレイングッズは、
気分だけでも晴れやかにしてくれます。

_MG_0009のコピー

お天気が良いと、つい出かけたくなり、家事は後回し・・・
そんな私にとって梅雨は、家の中のメンテナンスに絶好のシーズン。

雨の日に、家で楽しみたいこと
ちょっと考えてみました。

books

◆まずは、ゆっくり美味しい紅茶をいれて
普段は忙しいのでティーバッグですが、
本格的に淹れると、ゆったり豊かな気持ちに・・・

 

子供の頃、学校から帰ると、
よく母が友人を招いて紅茶を飲みながらおしゃべりしていました。
子供にはよく分からない大人達の会話を聞き流しながら、
雨の日の午後、お菓子をつまんで、幸せな時間でした。

Te2

◆写真のデータ整理
デジカメや携帯で撮った写真のデータ、
整理しないとデータ容量がすぐいっぱいに。
SDカードに移したり、webにアップロードしたり。

でもやっぱり、

アルバムが一番便利です。
すぐ手にとって眺めて、楽しめますので。

時には、家族みんなで大きなTV画面で
スライドショーを鑑賞するのも楽しいですよ。

art2

◆額にいれている写真を入れ替えてみる。
お気に入りのポストカード、大好きで大切にしまいこんで・・・
いつ使うの?とふと気づきました。
玄関やリビングの写真や雑貨を入れ替えて新鮮!

books2

◆将来のプランを立てる

これは雨じゃなくてもやっておきたいことですが、

しとしと雨が降っているとき、心が落ち着き
ゆっくり考えられる気がします。
(お天気だと家にじっとしていられないだけ?)

夏休み、秋の連休は、何しようかなぁとわくわくして

(早く予約して得したり)

そして、将来はどんな暮らしをしたいかなぁ。

家のことも、リフォームも。

計画しておいて損はないと思います。

最近、リフォームのご相談がとても多く、

7月は「リフォーム」をテーマに相談会を開催します。

HOUZZ日本版

築○○年、そろそろキッチンが気になって・・・

古マンションを購入して(購入予定で)

いつかきっと、と思っているけれど・・・

というみなさま、お気軽にご相談ください。

 

スタッフブログでもリフォームの話題が多く

「リフォーム」で素敵な住まいを手に入れた

KAさんのキッチンリフォーム Before & After

などご覧になってみてくださいね。

HOME KITCHENSを眺めて、
素敵な暮らし、素敵な未来を想像したり、
雨の日も楽しく過ごせますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

キッチンリフォーム相談会 7月15日(水 )10:00~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リフォームの時期や予算

機器選び、レイアウト、毎日スッキリ過ごせる快適な収納・・・

知りたいこと、お悩みなどなど、気軽な相談会でお話ししませんか?

他の参加者の相談内容に「うちも同じ!」とひらめいたり、

和気あいあいとキッチンについて情報が飛び交い、個別相談にはない魅力も。

 

日 時  7月15日(水)10時~12時半

場 所  リブコンテンツショールーム

定 員  5名様

参加費  無料

キッチンリフォーム相談会→ 詳細
お申込みはこちらへ →

2015年 6月 05日

パーティフードレッスン~5月レポート

カテゴリー: BLOG,イベント

先月、豊洲にあるオーダーキッチンを囲んで
パーティフードレッスンを開催しました。

5月.9月.12月に季節ごとに楽しめるパーティフードを
お料理サロン ル・クール主宰の丸山佳枝さんに
3回にわたってご紹介いただく第1回目でした。

7

会場は、スウェーデンハウスの豊洲モデルハウスで、
キッチンは、リブコンテンツのオーダーメイド。
「紅茶が趣味の奥様」を想定した
ティーサロンにもなりそうなキッチンです。

当日は、汗ばむほどの陽気で、窓から光が差込み
白いキッチンが、眩しく爽やか~

オーダーキッチン

5月のレッスンのテーマは「ポットラックパーティ」
お料理を持ち寄るホームパーティでは、
持ち運びしやすく、見た目も味も満足なお料理
となると悩みますよね・・・

丸山先生のオリジナルレシピで6品を、ご紹介いただきました!

1

デモンストレーション形式でわかりやすく
細やかに、美しく仕上げるコツなどを交えながら、
目の前で魔法のように仕上がっていくお料理。
(簡単そう!で、すぐに作りたくなりました。)
5

中には話題の「ポップオーバー」も!
ちょうど当日の朝、テレビ番組で
パンケーキブームの次はコレ!と紹介されていました。
(レシピサイトでも多数紹介されてますね)
プクッっときれいに膨らむよう、容器選びにもコツがあるそうです。
パーティ料理は、見た目よく仕上げるのも大切ですね。

丸山さんは、ご自宅での料理レッスン講師と
ケータリングのプロフェッショナルとしてもご活躍中で、
華やかなパーティシーンを彩るお料理を手がけていらっしゃいます。

さすが先生、流行にも敏感です!(ル クール LE COEUR )

オーダーキッチン

レッスン後は、会場のキッチンをご紹介させていただきました。
クオーツ(人工大理石)のカウンターと、甘すぎず品のある框扉、
大きなL型キッチンで、白を基調にしたエレガントな装いです。

ウォールナットのダイニングテーブルも
空間にほどよいゆったりサイズでオーダーメイド。
キッチンの優しい雰囲気に合わせて
丸みをつけてディティールまでこだわりました。

0529
この素敵な空間の雰囲気を損なわないよう
食洗機や冷蔵庫はビルトイン。
家電を隠すとこんなにもすっきり!
見た目も、使い易さも両立しています。


キッチンの機器選びのご質問や
あちこち扉を開けてご見学いただいている間に、
料理が美しく並び、パーティの準備が整いました。

ちょうど12時頃から、お楽しみのパーティタイム!
素敵なお料理と心地よい空間で
会話も弾み、会場は楽しい雰囲気に・・・
P5220205

そろそろ梅雨シーズン。
楽しい仲間達と、こんな料理を持ち寄れば、
雨続きでもおうちで楽しい時間が過ごせますね。
「ポットラックパーティ」熱が高まってきました。

さて、

次回のレッスンは、9/8(火)
「秋のおでかけにピクニックランチ」です。

Le Coeur パーティフードレッスン
9/8 and 12/4 開催は、
キャンセル待ちにて受付中

詳細・お申し込みはこちらから>